
12月も半ばが過ぎ、冬本番がやってきました。
悩める女子「空気が乾燥して、いつもと同じスキンケアではなんだか不調。」



「湿度を上げたいけれど、簡単な方法はないかな。」
このような方も多いのではないでしょうか。
クリスマス目前の12月22日は、1年で1番日照時間が短く夜の長い冬至ですが、柚子風呂に入って体を温めたり、カロテンやビタミンB1・B2・C・E・食物繊維と栄養豊富なかぼちゃを食べたり、昔から寒い冬を乗り越える工夫は凝らされています。
ライチーズからは寒い冬に特に気になる、季節の乾燥小じわを乗り越えるスキンケアを提案します!
本当は危険!冬の乾燥


なぜ冬になると乾燥するの?
そもそもなぜ冬になると乾燥するのでしょうか。
冬の乾燥は気温と関係しています。
気温が下がると、空気が含むことができる水分量が低下してしまうんです。
朝起きる窓が結露していますよね。
これは、夜に気温が下がった際に、空気に含み切れなくなった水分が空気の外に出てしまうために起こる現象です。
そして、空気中の水分は少ないままで気温が上がるため、冷え込めば冷え込むほど空気は乾燥します。
肌はどうして乾燥するの?
一方、肌の乾燥もまた、室温と関係しています。
夏場は空気に水分が多く含まれているため、肌と空気の温度に差があってもそこまで気になりません。
しかし、空気が乾燥している冬は、肌の表面温度と室温の差が大きければ大きいほど、肌の水分は空気に奪われていく形になります。
そのため、何もしていなければ、冬は肌が乾燥する一方なのです。
乾燥は百害あって一利なし!
肌が乾燥すると突っ張ったような感覚がしたり、小じわが目立つように感じたりしますよね。
それだけではなく、通常は皮脂膜やセラミドなど、肌の表面を守っている部分が水分を失ったことによって傷つきやすくなり、かゆみやあかぎれなどの皮膚トラブルが起こりやすくなってしまいます。
この状態は、紫外線やウイルスを招き入れやすい状態でもあり、シミやそばかすもできやすくなっているんです。
体温の低下により体のすみずみまで栄養が行き届きにくくなり、肌のターンオーバーも遅くなっています。
さらに、乾燥はウイルスの増殖に適しているため、乾燥した肌やのどでは、様々な病気にかかるリスクが上がっている状態です。
放置するだけの簡単乾燥対策
加湿器や濡れタオルを利用する
湿度が50%を下回ると肌の乾燥が表れやすくなると言われています。
自分のいる部屋だけでも湿度が60%~70%に保てるように、上手にミスト式の加湿器等を利用しましょう。
加湿器がない場合は、濡れタオルや洗濯物を部屋にかけるだけでも湿度は上がりますよ!
お風呂の残り湯を利用する
お風呂上りにお風呂のドアを少し開けっぱなしにしておくことでも、簡単に湿度は上げられます。
その際は、換気扇もしばらくOFFにしておくと、より効率的にお部屋全体を保湿することができますよ。
1日の中でお風呂上りが最も乾燥しやすいため、しっかりとしたスキンケアが欠かせません。
寒い冬を乗り越えるおすすめスキンケア!


寒い冬こそ“いつもにプラスひと手間”のスキンケアを
1年間を通して同じスキンケアをしていると、空気中の水分量が大きく違う夏と冬では、過不足が生じてしまいます。
特に空気の乾燥する冬は、保湿の仕方や成分を工夫することで乾燥を防ぐことができますよ。
洗顔は、皮脂を取り過ぎないように40℃以下のお湯で、決してゴシゴシ擦らず、泡製品を使って洗うようにしましょう。
洗顔・入浴後はすぐに正しい保湿を行うことが肝心ですが、冬は夏よりも保湿成分の高いものを使うと肌のしっとり感が実感できるのではなでしょうか。
“ジオーディナリー/The Ordinary”の定番美容液「ビュッフェ/buffet」とは?
テクノロジーや最先端の生化学の技術を使ってお肌の美しさを引き出す、カナダ発のスキンケアブランド“ジオーディナリー/The Ordinary”の美容液「ビュッフェ/buffet」は、コスメ通の中でも「保湿力が高い」と大人気の商品です。
様々な重量のヒアルロン酸が肌の表面だけでなく深層部まで潤いを届けるため、肌にふっくらとした透明感を与えることができます。
5種類のペプチドが使用されており、それぞれがコラーゲンを合成して肌の弾力を向上させたり、筋収縮を最小限に抑えしわを目立たなくしたり、肌を修復したりします。
シリコン、ナッツ類、アルコール、グルテン、動物由来原料不使用のヴィーガンスキンケア商品です。
公式サイトでは100件以上の口コミがありますが、★2はたった1件で過半数が★5をつけており、「ハリが実感できた。」「肌がふっくらとした」などの声が多数寄せられています。
匂いやべたつきがなく、何よりもその有効成分に対して30mlが2,500円というコストパフォーマンスの高さが魅力的ですね!
「もう手放せない」という口コミも数多くあり、満足度の高さを伺い知ることができます。
濃度の高い美容液は紫外線に弱く朝使えないものも多くありますが、「ビュッフェ/buffet」は朝でも気にせず使える点も魅力的ですよ。
公式サイトによると、同時併用できないのは「Direct Acids(酸)」=ピーリング剤などと、「pure Vitamin C(ビタミンC)」=アスコルビン酸を含む化粧水等となっています。
成分が強い分併用制限がありますが、朝と夜など、分けて使う場合は両方使用しても大丈夫ですよ。
しっかり保湿で快適な冬を過ごそう!
冬は気温が低いだけで空気は乾燥し、体全体のパフォーマンスが下がってしまうため、少しの工夫がとても大切ですね。
忙しい方でもすぐにできる放っておくだけの簡単お部屋の乾燥対策と、この冬こそ試したいおすすめのスキンケア方法をご紹介しました。
しっかり対策で快適な冬を過ごしましょう!











コメント